FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.02.12 性善
性善

白文
告子曰、「性猶湍水也。決諸東方、則東流、決諸西方、則西流。人性之無分於善不善也、猶水之無分於東西也。」孟子曰、「水信無分於東西、無分於上下乎。人性之善也、猶水之就下也。人無有不善、水無有不下。今夫水、搏而躍之、可使過顙、激而行之、可使在山。是豈水之性哉。其勢則然也。人之可使為不善、其性亦猶是也。」

書き下し文
告子曰はく、「性は猶ほ湍水のごときなり。諸を東方に決すれば、則ち東流し、諸を西方に決すれば、則ち西流す。孟子曰はく、「水は信に東西を分かつこと無きも、上下を分かつこと無からんや。人の性の善不善を分かつ無きは、猶ほ水の東西を分かつ無きがごときなり。」と。人の性の善なるは、猶ほ水の下きに就くがごときなり。人善ならざること有る無く、水下らざること有る無し。今夫れ水は、搏ちて之を躍らせば、顙を過ごさしむべく、激して之を行れば、山に在らしむべし。是れ豈に水の性ならんや。其の勢則ち然らしむるなり。人の不善を為さしむべきは、其の性も亦猶ほ是くのごとければなり。」と

現代語訳
告子が言うには、「人の本性は、渦巻いている水のようなものだ。東の堤防を切って落とせば東に流れ、西の堤防を切って落とせば西に流れる。人の本性が善と不善に分けられないのは、堤防を切って落とす前に、水が西に流れるか東に流れるかに分けられないのと同じようなものだ。」と。孟子が言うには、「水は、確かに堤防を切って落とす前から東と西のどちらに流れるかは決まっていないが、水が高い所から低い所へ流れないだろうか、いや低い所へ流れる。人の本性が善であるのは、水が低い所に流れるのと同じようなものだ。人が善でないことは無く、水か下に流れないことは無い。そもそも水は、もし水を手で打って跳ね返らせると、額を越えさせることも可能であり、水流をせき止めて逆流させると、山上に昇らせることも可能である。しかし、どうしてこれが水の本性といえるであろうか、いや言えない。外から加えた勢いこそがそう(水に額を越えさせたり山上に昇らたり)しているのである。人に不善なをさせることができるのは、人の本性が、水と同じく、外部の影響を受けるからである。」と。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okdmasahiro.blog.fc2.com/tb.php/28-5912345c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。