FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.02.12 性悪
白文
人之性悪、其善者偽也。今、人之性、生而有好利焉。順是、故争奪生而辞譲亡焉。生而有疾(嫉)悪焉。順是、故残賊生而忠信亡焉。生而有耳目之欲、有好声色焉。順是、故淫乱生而礼義・文理亡焉。然則従人之性、順人之情、必出於争奪、合於犯分乱理、而帰於暴。故必将有師法之化、礼義之道、然後出於辞譲、合於文理、而帰於治。用此観之、然則人之性悪明矣。其善者偽也。

書き下し文
人の性は悪なり、其の善なる者は偽なり。今、人の性、生まれながらにして利を好む有り。是に順ふ、故に争奪生じて辞譲亡ぶ。生まれながらにして疾悪有り。是に順ふ、故に残賊生じて忠信亡ぶ。生まれながらにして耳目の欲有り、声色を好むこと有り。是に順ふ、故に淫乱生じて礼義・文理亡ぶ。然らば則ち人の性に従ひ、人の情に順はば、必ず争奪に出で、犯分乱理に合して、暴に帰す。故に将必ず師法の化、礼義の道有りて、然る後に辞譲に出で、文理に合して、治に帰せんとす。此を用て之を観ば、然らば則ち人の性の悪なるは明らかなり。其の善なる者は偽なり。

現代語訳
人の本性は悪であり、人の本性が善であることは人為である。今もし仮に、人の本性について考えると、人は生まれながらにして利を好むことがあるのである。そのせいで、人間の間では人との間に争奪が生じて、へりくだって人に譲ることがなくなる。人の本性には、生まれながらにしてねたみ憎む心がある。そのせいで、道義に外れた行為をし、真心がありうそ偽りがないことがなくなる。人の本性には、生まれながらにして諸種の欲があり、音楽や美女を好む心がある。そのせいで淫らな行為が発生し、礼義や秩序がなくなる。これらのことが正しいとするならば、人の本性に従って行動すると、まず必ず争奪が生じ、次に身の程を越えて道理を乱すようになり、結局は混乱状態に陥る。だから必ず師の教えによる教化や世の中の秩序を保つために人が行うべき振る舞いが行われ、そののちまずへりくだって人に譲る心が生じ、次に秩序が生じ、結局は世の中が治まる。以上のことから考えてみると、人の本性が悪であるのは明らかである。それが善であることは人為によって実現されるのである。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okdmasahiro.blog.fc2.com/tb.php/32-6e8fbcae
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。